2015-03-27から1日間の記事一覧

なぜ宋江は招安を受けたのか

◆宋江の招安に関する諸説・諸作品 宋江が招安を受けた(宋朝への実質的な降伏をした)理由について、とりざたされています。 というか、『水滸伝』で、いちばん難解な問題です。これをどう扱うかによって、そのひとの思い描く『水滸伝』がいかなるものか、決…

水滸なのに泳げない好漢たち

梁山泊が、政府を退けて自立できたのは、水塞だからです。 しかし『水滸伝』の好漢の側にも、「泳げない」ひとが、けっこう出てくる気がする。李逵が張順と喧嘩したとき、水没して敗れるのは、印象的な話ですが。張順ほどの(人間ばなれした)習熟者と競わな…

『女子読み「水滸伝」』人物事典

人物事典から、気になった話を抜粋 ◆イケメン ・林冲の外見は原典では張飛に似るが、京劇や翻案小説ではイケメンで定着 ・花栄は将来が有望な軍人なのに、宋江と義兄弟となり、殉死する理由が不明 ・武松の行者はコスプレ、魯智深は正式に得度を受けた ・張…

公孫勝はなぜ非協力的か

◆『水滸伝』編者が便利に使う公孫勝 宮崎市定『水滸伝』によると、公孫勝の物語の成立はおそくて、『水滸伝』がまとめられるときに、『水滸伝』の編者によって加えられたと推測される。 遼を滅ぼすという、荒唐無稽だけど、民族的な自尊心をくすぐる話は、公…