2015-03-14から1日間の記事一覧

水滸伝訓読:第95回

◆宋江が、喬道清の妖術に敗れる 〈李逵らは、喬道清に捕らえられた。宋江は、李逵が殺されたことを心配しつつ、喬道清に挑む。喬道清は、城門を開け、吊り橋を降ろして、余裕をかまして宋軍を迎える〉 宋先鋒 怒氣は胸に填ち、喬道清を指して罵る、「逆を助…

水滸伝訓読:第94回

◆李逵の夢どおりの山がある 〈宋江が進軍すると、2城が降る〉 盧俊義 道ふ、「兄長の威を賴り、両處 戰はずして服す。既に嚴令を奉ずれば、敢て心を盡し力を彈〈つく〉さざらんや」宋江 又 前日に蕭讓をして許貫忠が圖畫を照依して、別に寫して一軸を成せし…

水滸伝訓読:第93回

第九十二回には、見るべきものがない。花栄の弓とか、すでにキャラを立て終わっている武将が、腕前を見せるだけ。計略によって城を落としたりするけど、そういうのが読みたければ、『三国演義』を読めばいいわけで。ひとつ飛ばして、第九十三回にゆく。 ◆正…

水滸伝訓読:第91回

〈戴宗は、河北の田虎の反乱を聞く。宋江は、田虎の討伐を願い出た。田虎は猟師に過ぎないが、宋の地方軍の腐敗につけこみ、五州五十六県を占領して、「晋王」を称した。宋江と盧俊義が、天子から任命され、討伐にゆく〉 ◆燕青が、許貫忠の巻物をひらく 宋江…

水滸伝訓読:第90回(2/2)

百二十回本が挿入した、田虎の討伐戦から、退屈な部分(類型的な戦闘の描写)を除く。この書き下し文だけを読んでも、楽しめるように、情報を整形してます。百回本と、ここを読めば、エッセンスが分かるように。タイトルが、2/2から始まってますが、1/2は別…