2015-03-15から1日間の記事一覧

ポケモン図鑑のような水滸伝

ポケモン図鑑は、目撃すると名前が登録され、仲間にすると詳細が表示され、やがて進化する。 三国志パズル大戦は、覚醒させる。これも、まあ進化みたいなもの。 ぼくの『水滸伝』は、章末とかに、図鑑というか、獲得したカード一覧のように、登場人物を並べ…

第101回~110回 王慶の乱

◆101回のこと 瓊英が帰ってくる。公孫勝に弟子入りした喬道清、喬道清を説得した同郷の孫安、瓊英の育ての親の要請らが、朝廷で功績を認められる。公孫勝が、五龍山の塑像を修復する。喬道清の術をやぶるために、バラバラに壊してしまったから。芸の細かい後…

水滸伝訓読:99回・100回

◆第99回のこと 宋江の別働隊である盧俊義のほうで、馬霊と闘う話があり、彼も公孫勝に敗れるが、喬道清と重複するから、これは要らない。 第99回は、葉清が(ほんとうは田虎に叛きたい本心を堪えて)、宋軍にぶつけるのは、瓊英と張清(全羽)がいいですね、…

水滸伝訓読:第98回

◆瓊英の来歴 瓊英の母は宋氏。瓊英の祖父(宋氏の父)が死んだので、瓊英の両親は、喪に駆けつけた。十歳の瓊英は、主管(番頭)の葉清に預けられた。しかし旅先で、瓊英の両親が死んだ。のちに田虎が乱を起こすと、国舅の鄔梨は、威勝を占領して略奪し、そ…

水滸伝訓読:第97回

◆盧俊義が、田虎軍の孫安を降す 戴宗からの伝言で、別軍の盧俊義が、田虎を降したことが説明される。孫安は、このたびの降将のなかで、けっこう有力な人物なのに、伝言で語られるのだから、盛り上がりに欠ける。孫安は、「喬道清は同郷なので、私が説得して…

水滸伝訓読:第96回

◆公孫勝が、喬道清をやぶる 宋陣の内に喬道清の妖術を破る先生は、正に入雲龍の公孫勝なり。他 衛州に在り、宋先鋒の將令に接し、即ち王英・張清・解珍・解寶とともに、星夜 軍前に趕到す。寨に入り、宋先鋒に參見す。恰かも喬道清の妖法を逞弄し、樊瑞を戰…